うだひろえの「おきらくがき」日誌

絵を描いたりマンガ描いたり育児してる「うだひろえ」の日々のおきらく★らくがき
4コマ日記【妊婦なう。】その96「オモイ」
その1(最初)はコチラ
その94(1つ前)はコチラ



中の人、現在2,500g。
胎盤、羊水、血液量も増え、子宮も大きくなり、胸も大きくなり…
出産時には、全部で8kgになるという噂です。

36w5dの現在、お腹の重みは、5kgくらいでしょうか。

5kgのお米を、腹にくくりつけて、生活している感じです。

立っている時は、サポートベルトをしています。
でも、そろそろ、「もうオラ、サポートしきれないっす」と、言われている気がしています。

寝てる時は、抱き枕に腹を乗っけています。
でも最近は、それすら苦しいです。
いわゆる「シムスの体位」も、苦しいです。

まだまだ暑いし、寝苦しいです。

最近、なんとか眠れるのは、枕の上にクッションを置いて、胸から上を少し起こした姿勢で、右を下にして、腹を夫に持ってもらう、という状態です。

息苦しさが少し楽になります。

夫は「ほんとにこれで?」と言いますけど。

↓解りにくい上に、ハミさんに邪魔されてる(多分本人的には手伝ってる)


私が寝返り打つまでは、こんな感じで寝てます。
気休めかもしれませんけど…☆

つづきます♪

JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備
 
| hiroeuda | 4コマ日記「妊婦なう。」 | 10:35 | - | trackbacks(0) | - | -
4コマ日記【妊婦なう。】その95「バッドモーニング」
その1(最初)はコチラ
その94(1つ前)はコチラ



こんな朝が、34週くらいまで続きました。

36週の今も、スッキリな朝ってのはないんですけど、足はつらなくなりました。
あと、腹が張っても、もういいや、出てこいや〜!!という気持ちになったので、痛くても動くようにしています。

汗は相変わらず、だっくだくかいてます。
寝起きの汗と食後の汗は、室温関係なく、だっくだくです。
これ、冬の妊婦さんは、どうなんだろう?
食後なんて、首筋とか、髪の毛とか、びっしょりになるんですけど…。

むくみは、一時期よくなったのですが、最近またぷっくぷくになってきました。
手の爪が、埋まってます。
足が、ゴジラの足みたいになってます。
足、ぱつぱつだからなのか、突然かゆくなるんですよねー…。

1つ1つは、大したことじゃないんですけど、
積み重なると、ちくちくと、煩雑なんですよね。

シミが増えたり、毛深くなったり、夜眠れなくなったり、頻尿になったり、黒ずんだり、妊娠線ができたり、正中線が胸の谷間とつながったり、副乳がわいて出たり、イライラしたり、泣けてきたり、私だけのことだったり他の方はもっといろいろあったり、ほんと、いろいろなんですね。

産後は産後で、またいろいろあるみたいですし…。

今までの「日常」ってどんなだっけ?
って、もう、その「日常」って、今後、絶対、ないんだ。

なんて。

今日もぼやぼやと、考えながら、過ごしております。

つづきます☆

JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備
 
| hiroeuda | 4コマ日記「妊婦なう。」 | 12:28 | - | trackbacks(0) | - | -
4コマ日記【妊婦なう。】その94「ニンプ→ハハ」
その1(最初)はコチラ
その93(1つ前)はコチラ



8月末から、少しずつ、知り合った妊婦さんたちの出産ラッシュが始まりました。

赤ちゃんの写真付きメールが届いたり、すごくリアルな出産ツイートを拝見したり。

「どうなるんだろ?」と不安を共有していた頃とは、確実に、一線を画してて。

赤ちゃんへの気持ちを表現する言葉は、確実に、ハハの言葉になっていて。

なんだか遠く。

ちょっと寂しく。

でも、自分もそのうち、そうなるのかな、と思うと、不思議で。

その、高く大きな壁が、近づいているようで。

私は、その壁、いつから登り始めるのかな。
どんな風に、登るのかな。

そこから見える景色は、どんなかな。

なんて、考えたりしています。

そんな、36w4dなう。です。

つづきます♪


| hiroeuda | 4コマ日記「妊婦なう。」 | 09:07 | - | trackbacks(0) | - | -
4コマ日記【妊婦なう。】その93「ハッピー・バース3」
その1(最初)はコチラ
その92(1つ前)はコチラ



*ハッピー・バース…私が行ってる病院ではこう言います。
母親教室とか、マタニティークラスとか、いろんな言い方があります。
出産前の講義みたいなものです。

私は立ち会い出産希望です。
夫に立ち会ってもらうことで、2人の子供なんだから、2人で出産に挑むってことに、したかったのです。

でも、夫に最初にそのことを話したら、

「普通さ、外で椅子に座って、祈りながら待ってて、鳴き声が聞こえたら「産まれたー!」とかってなるんじゃないの?で、お看護婦さんが、だっこして持って来て、「元気な子ですよ」、みたいな。」

と言われました。

正直、いつの時代のドラマだ…。と、思ってしまいました。

その後、いろいろ説得したり、読んでもらったり、役所の両親学級にも参加してもらったりして、「おれ、立ち会うよ!」と言ってくれるまでになりました。

なったのですが…。

フタを開けてみたら、こんな状態でした…。(号泣)

「不安だから、励ますとか!マッサージするとか!あるでしょ!!」
「励ます…?マッサージする…?そんなでいいの…?」
みたいな。

なんでだ!!なんで理解してもらえないんだ!!!

一緒にいてほしいんです。
自分の子供が産まれる瞬間に、立ち会いたい、と、自発的に、思って欲しかったんです…。

当日は、どうなってることやら。
「幸せなお産」をしたいなあというイメージは、なかなか、叶いそうもありません…。

つづきます☆


| hiroeuda | 4コマ日記「妊婦なう。」 | 11:32 | - | trackbacks(0) | - | -
4コマ日記【妊婦なう。】その92「イメージとリアル」
その1(最初)はコチラ
その91(1つ前)はコチラ



なってみて、「現実はこんななのかー!」と思うことは多々あります。

愛情溢れる瞳でお腹を見つめながら優しく撫でる…
なんてステキシーン☆と思っていましたが

「あんまりお腹撫でると、お腹張りますよ」
 (張る=早産の危険有り)

と、注意されます。

歩きながら、何か言いながら、お腹をさする姿、
「お腹に話しかけながら、歩いているのかな?」
なんてドリーミーに思っていましたが

「痛ぇ。まじイテエ。イタタタタ。アイタタタタタ」

とぶつぶつ言いながら歩いていることがほとんどです。

実際には、ドリーミーな妊婦さんもいらっしゃるかもしれませんが…。
私が無理なだけかもしれませんが…。

本日、35w3d。
明日で、予定日までジャスト一ヶ月となってしまいました。

…しまいました。

あああああ。

ずぶずぶと沈んでいく感覚。
不安すぎる。

マタニティーブルー?
産前うつ?

わかりませんけど、とにかく、日々を、精一杯、生きるのみ!!

お腹毎日マックスでかくて、でもまだ安静にして出てこないようにしなくちゃいけなくて、動けなくてダウナーになっちゃいますけども!!

このブログも、どうなることやら!!

でもでも、つづきます☆


…追記。

ブログのアクセス数が、すごいことになっていて、嬉しい限りです。
ご観覧、ありがとうございます!!
このブログ、のちのち、私のできる範囲で、まとめて形にしたいと思っています。
(あ、ご協力いただける方がいたらそれはありがたいですが…その必要があるレベルにできるのかどうか、現状自分では判断しかねるので。)
どうかそれまで、長い目で見てやってくださいませ。
宜しくお願い致します!!

JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備
 
| hiroeuda | 4コマ日記「妊婦なう。」 | 13:51 | - | trackbacks(0) | - | -
4コマ日記【妊婦なう。】その91「どーなってんやろ?」
その1(最初)はコチラ
その90(1つ前)はコチラ



私は左の胸下あたりと、ちょうど裏側の背中側が、痛くなります。

少し動いた時と、食べた後に、よく痛くなります。。

横になれば治るんですけど。
無駄に不安がりな性格なので、「もしかして…腎臓!?脾臓!?大変ななにかが!?」と怖くなり、聞いてみたのですが。
(内臓になにかあったら、痛みがもっとひどいはず…らしいです)

うちの腹の中の人は、ずーっと、ここに、足を置いてるらしいです…。
ターンをキメることはあっても、足はずっと、同じ場所にあるみたいです…。

それが肋骨に当たって、痛みを感じるらしいです。

なにをやってらっしゃるんでしょうか。

「胎動で肋骨が折れた人はいないから、安心してね☆」と、助産師さんには言ってもらいましたけど。
折れなくても、ヒビが入った人くらいは、いるのでは…!?と、時々不安になります。

最近は、心臓や肺を圧迫しているらしく、突然、動機息切れに襲われます。
胃も圧迫されてますので、胸焼けや吐き気も感じます。

つわりの時のような、ずっと船酔い、みたいな感じではなくて、
物理的に、胃が押し上げられてる感じがあります。

でも、今のところ、逆子ではないみたいなので…。
最後の最後で、ぐるっと廻ったりしないよう、腹に語りかけています。

つづきます☆


| hiroeuda | 4コマ日記「妊婦なう。」 | 15:45 | - | trackbacks(0) | - | -
4コマ日記【妊婦なう。】その90「ボヨヨヨーン」
その1(最初)はコチラ
その89(1つ前)はコチラ



腹が出ています。

日常生活の、「こんなところで!」というところで、ひっかかったりします。

料理してたら、包丁の柄が腹にめり込んでたりします。

流しにめり込んでいて、洗い物をすると、腹部分がものすごく濡れてたりします。

マタニティ用ではないゆるっとしたワンピースを着ると、前身ごろだけが短くなり、前だけミニスカートになっていたりします。

靴下を自力で履けなくなってきました。
夏だからいいですけど、ブーツとかも無理です。

家の廊下で、夫とすれ違えません。
以前は、横向きになれば、すれ違えたのに…!

横向きの方が、幅を取るようになってしまいました。
けど、癖で、横向きになろうとしちゃうんですよね…。

現在34w3d、これからラストスパートで、まだ大きくなると言われています。

「どっこいしょ」と言わないと、立ち上がれなくなってきています。

産後、私は、この「相撲取り的条件反射」を、直せるようになるのでしょうか…。

不安!!

つづきます☆


| hiroeuda | 4コマ日記「妊婦なう。」 | 15:55 | - | trackbacks(0) | - | -
4コマ日記【妊婦なう。】その89「ホットホット」
その1(最初)はコチラ
その88(1つ前)はコチラ



「妊婦はお腹に湯たんぽをかかえている」と言われるそうです。

しかも、「冷やしちゃダメ!」と言われます。

8月に入ってからは、毎日滝汗です。

1日5回、シャワーを浴びたりしています。

中学の夏の部活(バスケ部)を思い出すくらいの、発汗量です。
そう、朝の部活で汗だくになって、授業前だっていうのに、髪の毛びっしょりになって、私はくせ毛だから、朝セットしてきた髪がボンバヘッドになっていて、もう1日ブルーでしかたなかったんだ…。

そして、今日も「あっっっ… つぅ…。あっっっっっっ、つぅぅぅぅぅっっっ!」と鳴いています。

肌がむくんで、ぎとぎとぶよぶよしていて、鏡を見て「フルフル(MHP2G)みたいだな…」と思ったりします。(号泣)

続きます☆


| hiroeuda | 4コマ日記「妊婦なう。」 | 16:36 | - | trackbacks(0) | - | -
4コマ日記【妊婦なう。】その88「今のうち」
その1(最初)はコチラ
その87(1つ前)はコチラ

今思えば、絶好調だった、妊娠七ヶ月頃のお話。
 

皮膚科の待合室で隣になった、ベビちゃん連れのママさん。
お互い、「何ヶ月ですか?」(妊娠何ヶ月/生後何ヶ月)なんて、話していたのですが。

しみじみと、1コマ目の台詞を、言われました。

うちは、約10年、夫婦2人の生活をしてきていますので。(うち4年は+1ワン)
そこに、コドモが加わる、というのが、どうにも想像できないでいます。

そんだけ2人でいたんだから、もういいか、と思うかと思いきや。
ずっと貧乏暇なし生活でしたので、ゆっくり旅行なんてことも、ほとんどしてなくて。
「旅行行かなきゃ!!」と思った次第です。

当時、リアルタイムでtwitterでつぶやいていましたが、
伊豆高原の、わんこと一緒に過ごせる宿に行きました。

妊婦ということで、源泉掛け流しで、部屋付き露天風呂。
お料理部屋出しで、ヘルシーな和食中心メニュー。
そんな条件で探したら、1件しかなかったのですが…すごくステキな宿で、いい思い出になりました!
宿の方からは、ベビ連れでもぜひいらしてください☆と言ってもらえました。
来年、また行けたらいいなあ…。

他にも、都内に行ってランチしたり、お店の手伝いしたり。
今しかできないかも!?ってことを、ひたすら、してました。

33w6dの本日。やっといてよかったなあ、と思います。
今は、少し動くとお腹張るし、痛くなったりするので…。

そんななので、巣作りは…もう、37w(正産期)入ってからやるしかないかな、と思ったりしてます。

「八ヶ月までにやっておいた方がいい」と言われても、言われる頃は「まだ時間あるし〜」と思っちゃうんですよね。

これから安定期に入る妊婦さん、これから妊婦さんになる方に、私からも言わせていただきます。
ほんと、八ヶ月までに、やっておいた方がいいです!!

つづきます☆


| hiroeuda | 4コマ日記「妊婦なう。」 | 10:45 | - | trackbacks(0) | - | -
4コマ日記【妊婦なう。】その87「ハッピー・バース2」
その1(最初)はコチラ
その86(1つ前)はコチラ

妊婦なりの用事が増えて来た、6月頃のお話。


前回のハッピーバースについてはコチラコチラ

おしゃれな妊婦さんたちの情報収集力ってすごいなーと思ったりしました。

妊娠線予防のクリームはどこのがいいとか、
だっこヒモやベビーカーはどれがいいとか、
マタニティヨガやピラティスのDVDのこととか…。

私は、どこかずれてるというか、方向が違うというか…。
今のうちにやれることやっておこう、くらいにしか思ってなくて。

「28週までには準備は終わらせておきましょう」と言われて、なるほど、と思い、テキストに書き込んでいましたが。

33wの現在も、終わっていません。

夏休みは、甲子園が終わってから、動き始めるタイプでした。

そして、このまま続けていくと、マンガが現実に追いつかなくなって、「妊婦わず。」になってしまうそうで、どうしよう、とか思っています。

てへへ。

つづきます☆


| hiroeuda | 4コマ日記「妊婦なう。」 | 11:19 | - | trackbacks(0) | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

住まいの不安がなくなる絶対失敗しない家・マンションの話

住まいの不安がなくなる絶対失敗しない家・マンションの話
著者:うだひろえ
価格:1,296円(税込、送料込)
詳細を見る

誰も教えてくれないお金の話

誰も教えてくれないお金の話
著者:うだひろえ
価格:999円(税込、送料込)
詳細を見る

美サイクル習慣で腸美人になる!

美サイクル習慣で腸美人になる!
価格:1,029円(税込、送料込)

誰も教えてくれないお金の話

誰も教えてくれないお金の話
著者:うだひろえ
価格:1,365円(税込、送料込)


このページの先頭へ